2013年4月8日月曜日

上達の秘訣

ギター講師の島本です。

4月になり習い事を始める良い季節になりましたが、
習い始めの生徒さんにたまに聞かれる事があります。

「手っ取り早く上達するにはどうしたらいいですか?」

もちろん練習法などたくさんコツはあるのですが、
中でも、自分の演奏を録音・録画をする、
というのはとても効果的です。

普段上手い人の演奏を見たり聞いたりしていると、
「自分もはたから見たらこんなもんだろう」
と思ってしまうものです。

しかし残念ながらそうはいかない場合が多く、大体の人が、
「俺がこれなのか…。イメージと違う…。」
と幻滅します。

今ではスマートフォンなどで、
一昔とは比べ物にならないほどきれいな画像と音が手軽に録れます。
是非フォームや音色を、毎回自分でチェックしながら練習してみてください。


という訳で僕も昔に撮った動画を紹介!
このように本物の曲と合わせて弾くと、
フレーズなどのズレが分かりやすく自分のダメなところがしっかり確認できます。




ちなみに「当時はいまいちだったなー」などと思い出に浸ったり、
ライブの反省会や宴会のネタなどでにも使えますので、
しっかり保存しておく事をお勧めします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析