2012年10月22日月曜日

Autumn Jazz

みなさん、こんにちはインストラクターの井垣です。すっかり秋っぽい今日この頃・・・
秋と言えば、読書?食欲?いえいえ、ニューヨークでしょ!!(笑)Autumn in NewYorkなんて曲や映画になるくらいですから。僕は行ったことないですけど秋と言えば『ニューヨーク』と勝手に思い込んでいます(苦笑)

という事でニューヨーカーなギタリストをご紹介。

                      Kurt Rosenwinkel(カート・ローゼンウィンケル)

ニューヨークで活躍してる・・・って書こうとしたんですがドイツはベルリンに引っ越してしまったそうな・・・。まぁでも紛れもないニューヨーカーっだったってことでご紹介致します!
テクニックもさることながらその作曲センスが素晴らしいです。素晴らしい定義は人それぞれだと思いますが、彼の曲には、何か引力みたいなものがあって彼の世界観にスーッと引き込まれる感じがします。音楽よりアートに近い感じ。一度見てみて下さい。僕の好きな曲で『Zhivago』という曲があります、彼の代表曲かな?このオーケストラを入れたアレンジが本当にかっこいいです。



まるで子供の鼻歌のような(分かりやすいという意味で)フレーズととグニャングニャンな不思議なフレーズの両極端を使い分けるとても不思議なプレイヤーです。
ジョンスコが好きなのかな?ディストーションを良く掛けるのですが『RAT』(鋼鉄系では有名なペダル)を使っているのも個人的には好感が持てます(笑)
帽子とか眼鏡とか小物がいつも可愛いんですよね〜相当なお洒落さんでもあります。
是非CDもチェックしてみて下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析